妻を説得して10万円でキャンプ道具を買いそろえよう!③

昨日は夜な夜な「テントの敷物」について考えていました。



テントには色んなシートやらマットがあって、季節や状況に応じて組み合わせは様々です。




①グランドシート
これはテントを直接地面に触れないようにするために、テントの下に敷くもの。
テントとセットで売られていることもあるし、ついていないものもある。


僕の本命テントの「タフオープン2ルームハウス」には付属していない様子。


グランドシート&インナーマットで10000円のセットもあるようですが、如何せん10万円縛りなので、ブルーシートで代用したいと思います。


厚手の#3000のものにしよう。




②インナーマット
昔はテントの中に「銀マット」を敷いて寝袋で寝ていた記憶がある。


時代は移ろい、人類は快適性を求めました。






ウレタンマットとか。





インフレーターマットとか。





コットと呼ばれる簡易ベットまで!




すごい時代になったものですね、かなり快適性を求められるのでは?

お金を出せば!!



ウレタンマットはピンキリですがやや高価な印象。実際に使ってみたい……。

インフレーターマット便利で安いけど、内部崩壊や熱で剥離してしまわないか心配……。
レビューでも見かけます。




そこで気になったのがこちら。



エアマットってどうなんでしょうか?
確かに空気漏れ、破れはあり得ますが






我が家の車はシエンタなので収納時のサイズも気になるところでもあります。


そして妻が言うんですよね、

「寝心地は大事!硬いの勘弁!」






銀マットは収納時かさばるので、オールウェザーブランケットを敷いて、エアマット。


どうですかね?